本文へジャンプ
 

GoldenWeak START!

いよいよGWがスタートしました。

本日は軒並み山岳エリアは真冬のコンディションとなり山岳道路の通行止めなども相次ぎました。
かなりの降雪が明日まで予想されていますので
明日入山される方はお気をつけ下さい。

来週に迫った鳥海山イベントですが、その頃には最高の極上ザラメに成長している事でしょう!

試乗機情報!
20160429 鳥海山.jpg

スキーアルピニストの間で話題のアークテリクス プロクラインカーボンブーツのテストサンプルもお借り出来ましたので、
鳥海でテスト可能です。
ただし26.5cmぐらいの方限定ですが!

 

テックビンディング付きの試乗スキーもあるし、シールもあるのでバッチリ!

私はこれで行こうと思います。

参加申し込みを締め切らせていただきましたが、若干名様であれば追加申し込み可能です。
お急ぎ登山学校のメールフォームよりお願いします。

 

フィールド情報 守門大岳BC

 

守門大岳BC 1.jpg

b.c.map新潟スタッフが守門岳に行ってきた様子が届きました
さすが豪雪地 十分楽しめそうですね。

各地小雪影響が出てはいますがそれなりに楽しめる場所は沢山あるはず。
特に雨の影響が少なく斜面コンディションは上々の山が多いようです。

ただ、スノーブリッジ、斜面のワレ、雪庇の崩落、道迷いの他、
例年より雪が少ないことで林道歩きなどが長くなり予定した時間通り行動できない場合あります。
ヘッドランプの他、不慮の事態に備えツェルトなどの装備は万全にして春山BCを安全に楽しみましょう。

守門大岳BC 2.jpg

2016.04.19 守門大岳BC。

守門大岳BC 3.jpg

長峰までは雪もぐっと減りましたが、さすが豪雪地帯魚沼守門エリア。上ではメインラインを楽しく滑れました。

ブログはこちら
http://www.ici-sports.com/blog/category/bcniigata/

イベント情報 鳥海山フォトセッションBC

本日、鳥海山フォトセッションBCをイベントにアップさせていただきました。

シーズン締めくくりに是非鳥海山の素晴らしいロケーションを楽しみませんか?
参加申し込みはイベントページに登山学校URLのリンクを張ってありますのでそちらからお願いいたします。

注)写真は例年の5月中旬の映像です。

 

鳥海山 南面紀行

 

鳥海山紀行1.jpg

b.c.map新潟スタッフ 山里による鳥海山南側の状況です。

4月12日(火曜)は天気も雪質も良かったようですね。
鳥海山は東西南北それぞれにbcスキーか楽しめるフィールドが広がっていて
遊び尽くせないエリアです。

山頂から日本海の海岸まで直線で15kmしかない海沿いの独立峰なので、
特別な景色が楽しめる山で春山BCのメッカとして有名です。

これからの季節まだまだ降雪に会う事も珍しくなく、雪渓斜面のクラック、ガスによる道迷い、
天候の急変、落雷、熊との遭遇などに注意が必要です。安全にbcスキーを楽しみ下さい。

鳥海山 矢島登山口の山開きは4月29日の予定です。鉾立に通じる鳥海ブルーラインは28日10:00開通となります

鳥海山紀行2.jpg

 

鳥海山紀行3.jpg

昨日の鳥海山南面そろばん尾根BC。
前日の寒気の影響で山頂直下はパックパウダー!
しかしこのエリアも例外なく小雪で
前倒しで遊んだほうがよさそうです…
ブログはこちら

 

 

 

 

フィールド情報 鳥海山!

東北のビックマウンテン鳥海山の本格シーズンはゴールデンウィークに合わせて
5合目までの除雪が終わる今月末から。

鳥海山 1.jpg

一足先に積雪状況を確認するため、天候が崩れる予報の中朝5時に中島台(標高470m)を出発。

 

鳥海山 2.jpg

5時間で頂上2236mの頂上を目指します。
このルートは標高が低いため頂上までの距離は約10km、標高差も半端ない。
上部はアイスバーンの可能性が高いのでアイゼン・ピッケルなどの携行は必須。
またシールの効きにくいトラバースでは体力の消耗も大きいのでクトー(スキーアイゼン)もあると助かります。

鳥海山 3.jpg
今まで見たことのある熊棚では最大級

鳥海山 4 extreme.jpg

今日はEXTREM OPINION 108 CARBON をロングルートでテスト!
やはり軽さは武器ですね。難しい雪への対応も◎ 地形遊びも自由度抜群

 

鳥海山 5.jpg
この時はまだ天気が良かったのですが.....

本日は1700m程で視界不良と強風・雨によって敗退となりました。
積雪量は例年の連休とほぼ同等といったところ。
今の所縦溝はほとんど気になるほどではないですが今後の天候次第といった所です。

中島台までスキーを履いておりれるるのは多分今日が最後でしょう。

本日の調査により連休開けに予定しておりましたフォトセッションツアーは日程を変更させていただくことになりました。

 

開催日は5月7日・8日の二日間です。
詳しくは明日4月14日夜に発表予定ですので少しお待ち下さい。

ページトップへページトップへ